恥ずかしながら、朝倉さや に号泣す。

10/27(日)に、テレビ朝日で「第3回 全日本なまりうたトーナメント」が放映されました。大好きな「朝倉さや」さんがトップバッター。
彼女の歌は、いつ聴いても、何度聴いても、なぜか涙が出てきます。条件反射。涙を我慢していたら、鼻水が出てきます。ティッシュペーパー必須。
今年4月にメジャーデビューした時にご紹介しました。
デビュー曲はこれ↓。


久しぶりに彼女のオフィシャルサイトを見たら、地元山形で初単独ライブがあるというではありませんか! 12/24。
えいっ!と申し込みました。
12月は、柳家小三治さんの独演会を2回、清水ミチコさんのライブ、KR女史の講演会、そして山形の朝倉さんと、ライブ強化月間になりました。12月1日はヨガの仲間たちとのお餅つき大会(@湯河原)もあります。あちゃー。

Sayalive2013_825400

もう少し泣きたい人は、続き>>をどうぞ。

続きを読む "恥ずかしながら、朝倉さや に号泣す。" »

涙そうそう(ハワイアンカバー)

『あきらめない! ヘミシンク 2』を書き終えました!
ハート出版に送りました。
安堵感と解放感。お外に飛び出して、走り回りたい心境です。

5118vkqht9l 執筆中に、知人から教えてもらいました。
ケアリイ・レイシェルがカバーしている「涙そうそう」
『ケアラオカマイレ』
BEGINがハワイのフラの文化を訪ねて旅するというテレビ番組の最後のシーンだったようです。
気に入りました。感動しました。何度も聴きました。
CDも買っちゃいました。

【民謡日本一】 花 -- 泣きなさい 笑いなさい 【カバー】

今年の元旦に、テレビ朝日の「第1回 全日本なまりうたトーナメント」という番組を観ました。
番組の宣伝によると、「誰もが知っている名曲を“方言”に変換して熱唱、トーナメント形式で“全国方言なまりうた王”を決定する、かつてない歌番組!」
実に面白かった!
中でも、準優勝に輝いた19歳の山形娘 「朝倉さや」 さん。元気いっぱいの明るい子。もと民謡日本一。圧倒的な歌唱力。一発でファンになってしまいました。

Asakurasayatokyojacket 先日、山形にいる私の娘から、「朝倉彩さんが、メジャーデビューすることになったよ」との連絡がありました。
「おおおおおおっ!」
オフィシャルサイトはこちら⇒ http://asakurasaya.com/

喜納昌吉&チャンプルーズの「花」をカバーしていました。
もともと大好きな曲なので、これには、のっけから感動しました。

なんと、3月31日(日)に、14:00から、テレビ朝日で、「第2回 全日本なまりうたトーナメント」が放映されるとのこと!
もちろん、朝倉さやさんも出演です。録画するぞ!

おまけ。

続きを読む "【民謡日本一】 花 -- 泣きなさい 笑いなさい 【カバー】" »