清香美林 (チンシャンメイリン)

昨日今日(2月10日・11日)は、先週末に引き続いて神楽坂でのセミナーを担当しました。相方は、いつも北海道で共にするYoshiyasu。
10日の夜、うちのカミさんを呼んで3人で食事をしました。

昨年ハワイに行った時に偶然見つけた「茶の間」という、台湾茶と薬膳鍋のお店が、「清香美林 (チンシャンメイリン)」という名前で六本木に進出。(過去記事はこちら⇒)。
いい機会なので、行ってきました。場所は、ミッドタウンのすぐそば。

予約を入れると、ご主人の林(リン)さんが電話に出て、「今日はお手伝いの女の子がインフルエンザで休んでいて、私しかいないんです。あまりサービスできませんが、それでもいいですか?」とのこと。正直。 「こちらこそ、なんだかすみません」と言いつつ。

16302149 鍋には、有機栽培の台湾茶葉と十種以上の生薬が入っているとのこと。
汗をかきかき、デトックスしつつ、お腹も一杯になりました。
台湾茶も売っているので、買ってきました。

林さんは、台南出身。茶園の息子。日本の大学を出て、日本人の奥さんと結婚。ハワイに行って12年。昨年11月、ハワイのお店を他人に任せて日本に戻り、このお店をオープン。いまも、台湾とハワイを行ったり来たり。

この日は、ご主人一人でてんやわんや。不慣れな日本語で対応しています。
がんばれー。応援したくなります。また行ってきたいと思います。

ローマ法王に米を食べさせた男

しばらく前の話ですが、「昨日のカンブリア宮殿、面白かったよ」とカミさんが教えてくれたので、さっそく調べてみたら、「限界集落から奇跡の脱出!地方再生 仕掛けるスーパー公務員」というタイトルの番組でした。

いやいや、すごい話でした。
「カンブリア宮殿」というのは、テレビ東京系で毎週木曜日の夜10時からやっている、村上龍さんと小池栄子さんの番組です。
この回のゲスト、スーパー公務員というのは、石川県羽咋市役所勤務の57歳の課長補佐、高野誠鮮さんという方でした。
感動しました。概要はこちら⇒
番組は、動画で全部見ることができます。

本も出ていました。『ローマ法王に米を食べさせた男  過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』
さっそく買って読みました。

同時に、久しぶりに”奇跡のリンゴ”で有名な木村秋則さんの最新刊が出ていたので読みました。
木村さんの本は、どれを読んでも感動します。頭が下がります。
羽咋市も木村式の自然栽培に取り組んでいるとのこと。

ついでに。農業とは関係ないのですが。
あまり政治の話はしないのですが、この本は面白かったです。
知人から薦められて読みました。
本当かどうかわかりません。でも、驚くようなことが書かれています。

今、小淵沢に来ています。スターラインズIIというヘミシンク・セミナーです。

あたらしい食のABC

「この本、面白いよ」とカミさんから見せられた、食についてのエッセイ本「あたらしい食のABC」WAVE出版)。

なかなかユニークな視点で書かれています。ホ・オポノポノのブルーソーラー・ウォーターや、エドガー・ケーシーの勧める生アーモンドなども取り上げられています。

どんなに体に良いと言われても、無理をしたら続かない。
どんなに体に良いと言われても、マズイものはマズイ。
どんなに体に良いと言われても、自分で試さないとわからない。
という作者のスタンスに、カミさんが共感したのだろう。

わしも、同感。そう思う。

1.5か月に一度の贅沢

およそ一か月半に一回くらいのペースで、青山の「mod's hair」に行っている。

通い始めてから、かれこれ10年にはなるか。1000円カットでも十分なのに、と言われつつ、カミさんと二人でいそいそと出かける。いつも店長さんにカットしてもらう。店長さんとは、近況を話し合ったりしている。

終わると、青山近辺のお店をチェックし、食事をして帰る。

青山と言えば、中華料理の「ふーみん」さん。小柄だけど元気のいい(おばあちゃんの)「斎 風瑞」さんが、中華鍋を軽やかに振り回しています。ここでしか味わえない、オリジナルの中華風家庭料理。

いつも、ありがとう、です。

NHKの「きょうの料理」:斎 風瑞さんレシピ一覧

ラニカイ・ビーチ

ハワイでは、ワイキキの超安コンドミニアムに泊り、久々の長期休暇を楽しみました。
今回のトピックスは2つ。

ひとつは、「ラニカイビーチ」――きれいな海岸でした。
目の前にサンゴがあって、魚がうようよ。カメも優雅に泳いでいます。
シュノーケリングには最高でした。

もともとは、ラニカイに行く予定はなく、隣のカイルアビーチに行ったところ、けっこう波があって、シュノーケリングにはちょっと厳しかったのと、意外とサンゴが少なく、どうしようか迷っていました。
拠点にしていたカイルア・ビーチ・センターの人に、それならラニカイに行ったらどうかと教えてもらって、急きょ予定変更。
レンタサイクルでラニカイビーチに行きました。
初めてブレーキのない自転車に乗りました。ペダルのところがブレーキになっているんですね。すぐに慣れました。
トイレもシャワーも駐車場も、何もありません。ただビーチがあるだけ。
でも、素晴らしかった。最高でした。

ラニカイビーチ

ラニカイビーチ (トリップアドバイザー提供)

ワイキキの「キングスビレッジ」の中に、「茶の間」というお店を発見。台湾茶とお茶入り台湾しゃぶしゃぶ。台湾人のご主人と日本人の奥さんが経営。7年前にオープンとのこと。私が最後にワイキキに来たのは8年前だったので、そのときにはなかったわけだ。

ご主人の実家は台南でお茶屋さんを手広くやっているとのこと。今年の11月に、六本木に2号店を出すらしい。「清香美林」(ちんしゃんめいりん)という名前になるそうです。住所は、六本木4-12-5。

茶の間

そういえば、今まで行った中で一番のお気に入りのビーチは、沖縄県宮古島の「新城海岸」(あらぐすく)でした。(海辺でのシュノーケリング、という視点での評価)
海の中で立っていると、股の間を魚が泳いで通り過ぎている。餌なんかやらないのに、どんどん魚が寄ってくる。――まさに天国。
ですが、もう20年近く前の話。以前は何の設備もありませんでしたが、今調べてみると、シャワーもトイレもあって、「パーラーみよし屋」という売店までありました。

新城海岸

新城海岸 (トリップアドバイザー提供)

日光天然氷のかき氷

昨日、今年二冊目の本を書き上げました。今日は解放感を味わっています。
「驚異のヘミシンク実践シリーズ3 超時空体験マニュアル」 10月発行予定。
(超時空要塞マクロス体験、ではありません)

K3410023 近所に、天然氷のかき氷を出してくれるお店ができたので、行ってきました。
「抹茶ミルクあんこ」 をいただきました。氷は、超フワフワ。抹茶もミルクもあんこも美味い!

ここ1~2年のマイブーム「DEPAPEPE」です。
アコースティックギターの二人組インストゥルメンタルユニット。2002年ユニット結成。路上ライブ後、2005年メジャーデビュー。
爽やかで軽やかな、いい曲ばかりです。

おたる水族館

6a012877417763970c01774359c5ce970d8

昨日から札幌に来ています。明日からセミナー。
飛行機が取れなくて、一日早く来ました。

今日はOFF。
20年ぶりに「おたる水族館」に行ってきました。
右の写真は、水族館の中の食堂で食べた「 にしんそば」です。

「都市と都市」というSF小説を読みました。
なかなか入り込めなくて、読み終わるのにずいぶん時間がかかってしまいました。
架空の二つの都市を舞台にした、不思議な設定のお話です。

今は、宮部みゆきさんを読んでいます。
宮部さんの本は、どれでも、すっと入っていけます。
ほんとにすごい作家だと思います。

ブランジェリー ケン

久しぶりに、自分の会社に出社した。
友人の会社に間借りしている。もっと頻繁に行かねば…。

帰りに、東武東上線の下赤塚駅で下車し、
「パン工房 BOULANGERIE Ken(ブランジェリー ケン)」に立ち寄り、
昼食用のパンを購入。

ここのパンは最高。安くてうまい。
特にお気に入りは、 ボリューム満点のカスクルート(フランスパンのサンドイッチ)。
2週間に一回は食べてるかな。ベーグルもうまいし、玄米パンもいい。
お店は超狭くていつもギュウギュウ。

Ken1_2

Ken2_2 Ken4_2

ぼのぼの と シマリス と ごぼう茶

いがらしみきおさんの「ぼのぼの (36)」が出ました。
もちろん買い。
一番のお気に入りキャラは「シマリスくん」です。

ずいぶん前になりますが、羽田から札幌に向かう飛行機の中で、
アニメが上映されていました。面白い! 釘づけになりました。
一発でファンになりました。

漫画を買い、ビデオも揃えました。
私が買った時はVHSでしたが、なんと今はDVDになっています。

話しはまったく変わりますが、いま大ブームの Dr.南雲吉則さんの『50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表』を一気に読みました。面白い。納得できます。できるところから実行しましょう。

市場の厨房

築地市場 市場の厨房  その名の通り、築地市場の中にある食堂です。
 南側というか、浜離宮に近い方の、青果市場の中にあります。

「市場の厨房(いちばのちゅうぼう)」

Hokke 仕事で汐留に行ったときに、昼食で案内してもらいました。
ランチメニューでしたが、海鮮丼やら焼き魚やら豚汁やら天ぷらやら、どれもこれも美味そうで…。
本日の日替の中から、好物の、ホッケの開きをいただきました。
900円也。ボリューム満点。朝6時からの営業、とのこと。

明日から札幌です。ヘミシンク・セミナー
まだまだ寒そうです。