「重版出来!」

Juhan_prime

インフルエンザBで寝込んでいる間に、Amazon Primeで、TBSのテレビドラマ「重版出来!」を観ました。全10話、ぶっ続けで。(放送は2016/4/12 - 6/14)

いやあ。面白かった。泣いて笑って、怒って喜んで・・・。
主人公役の黒木華さん、めっちゃ可愛かった。

原作は、松本奈緒子さんの漫画です。
重版出来とは、初版と同じ版で増刷されること。それは、読者に支持されて売れた作品であるという証。舞台は週刊コミック誌「バイブス」の編集部。体育会系の新人女性漫画編集者・黒沢心が主人公。漫画家を支える編集者の仕事が描かれています。新人編集者と新人漫画家、新人営業マンが成長し成功していく。

ダメなやつが壁を乗り越えながら成功していく・・・このパターン。
わかっちゃいるけど、こういう話に・・・弱いんだなあ。

涙と笑いでインフル乗り越え。タミフルより効きます!?

Amazon Prime はこちら⇒
TBSはこちら⇒
漫画はこちら⇒

くっそう! 東山堂が、また泣かせやがって・・・

92588 また泣いてしまった。もう、どうにでもしてくれ。
今日のTVニュースで知りました。岩手県盛岡市に本社ある、楽器販売や音楽教室などを運営する「東山堂」(とうさんどう)が、またやってくれてました。前回のCM(2014/3)はドラマでしたが、今回はドキュメンタリー。
「4カ月後に控えた息子の結婚式のため、2014年6月からサックスを習った父親の様子が克明に映像で描かれている。息子さんの結婚披露宴の当日が訪れ、さらに妹さんたちまでも……。」(4分45秒の長編CM)曲は、福山雅治の「家族になろうよ♪」



前回の記事⇒
「東山堂」⇒
東洋経済オンラインの記事⇒

やめてくれー。泣いてまうやろー。

8395266 たまりません。絶対泣けます。岩手県盛岡市に本社ある、楽器販売や音楽教室などを運営する「東山堂」(とうさんどう)という会社のテレビCM。
盛岡では「父さん、どう?」っつうダジャレが流行っているとかいないとか・・・(///д///)

(以下は「盛岡経済新聞」からの引用)
花嫁の父親が娘へのメッセージとして突然ピアノを弾き始めるが、それは花嫁が幼少期に母親から教わった曲。幼少期のピアノを囲んだ家族の団らん風景から母親の死別、娘が自立し1人となった父親がピアノを習い始めるシーンが流れていく。(3分30秒の長編CM)
曲は、ヨハン・パッヘルベルの「カノン」。

カラテガール 頭突きで瓦を割る少女

てっきり、男性と入れ替わり、映像を差し替えているのかと思っていた。違った。本人マジの、リアル瓦割りだった。びっくり仰天。すごい。負けた!(何が?)

女優・空手家という「武田梨奈」さん出演の、セゾンカード・UCカードのCM。美しく着飾りメイクをした美少女、武田梨奈さんが、イヤリングとネックレスを外し、髪を後ろでまとめて、気合を入れて頭突きで十数枚の瓦を割る…。最後にナレーションが「頭は使いよう。カードも使いよう。」

まさか、本人が割っているとは、とても思えません!

メイキングの映像を観て初めて、本人が割っていることがわかりました。
ヽ(o♡o)/エッソーダッタノ

琉球少林流空手道月心会黒帯で、10歳から空手を始めたとのこと。
すでに「ハイキックガール」「KG カラテガール」などの映画やドラマなどに出演。調べてみると、Dailymotionにアップされていました。さっそく拝見。

がんばれー!!!

●「ハイキックガール 1/2
●「ハイキックガール 2/2

●「KG カラテガール 1/2
●「KG カラテガール 2/2

「やられたら、やり返す。倍返しだ!」 ハマりました、半沢直樹

たまたま、第9話を観てしまったのが運の尽き。

TBS「日曜劇場・半沢直樹」

「お、以外と面白そうじゃん」と思ったにもかかわらず、最終回の第10話を見逃してしまった。
さっそく動画サイトで探し、観賞。すっかりハマってしまいました。
毎日のように、暇を見つけては第1話から最終回まで観てしまいました。エンターテイメントとしての面白さ。楽しさ。勧善懲悪。現代のチャンバラ劇。

Lossgene 続きがすでに出版されているというではありませんか。
「今すぐ読みたい!」
ロスジェネの逆襲』のkindle版を即購入。電車の中、トイレの中・・・仕事の合間合間に一気に読んでしまいました。
で、今度はドラマの原作が気になってしまい、『オレたちバブル入行組 』と『オレたち花のバブル組』を、これもkindle版で購入し、またしても一気読み。

今まで、池井戸潤さんの本は、読んだことがありませんでした。ごめんなさい。面白かった。今日から『鉄の骨』を読み始めました。『空飛ぶタイヤ(上) (下)』も購入済み。

いやあ。たまりません。

 
   

【動画サイトの一覧】
第1話 1/2 第1話 2/2 第2話 第3話 第4話 第5話
第6話 1/2 第6話 2/2 第7話 第8話 第9話 最終回 1/2 最終回 2/2

ローマ法王に米を食べさせた男

しばらく前の話ですが、「昨日のカンブリア宮殿、面白かったよ」とカミさんが教えてくれたので、さっそく調べてみたら、「限界集落から奇跡の脱出!地方再生 仕掛けるスーパー公務員」というタイトルの番組でした。

いやいや、すごい話でした。
「カンブリア宮殿」というのは、テレビ東京系で毎週木曜日の夜10時からやっている、村上龍さんと小池栄子さんの番組です。
この回のゲスト、スーパー公務員というのは、石川県羽咋市役所勤務の57歳の課長補佐、高野誠鮮さんという方でした。
感動しました。概要はこちら⇒
番組は、動画で全部見ることができます。

本も出ていました。『ローマ法王に米を食べさせた男  過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』
さっそく買って読みました。

 

 

同時に、久しぶりに”奇跡のリンゴ”で有名な木村秋則さんの最新刊が出ていたので読みました。
木村さんの本は、どれを読んでも感動します。頭が下がります。
羽咋市も木村式の自然栽培に取り組んでいるとのこと。

 

 

ついでに。農業とは関係ないのですが。
あまり政治の話はしないのですが、この本は面白かったです。
知人から薦められて読みました。
本当かどうかわかりません。でも、驚くようなことが書かれています。

 

 

 

 

今、小淵沢に来ています。スターラインズIIというヘミシンク・セミナーです。

ぼのぼの と シマリス と ごぼう茶

いがらしみきおさんの「ぼのぼの (36)」が出ました。
もちろん買い。
一番のお気に入りキャラは「シマリスくん」です。

ずいぶん前になりますが、羽田から札幌に向かう飛行機の中で、
アニメが上映されていました。面白い! 釘づけになりました。
一発でファンになりました。

漫画を買い、ビデオも揃えました。
私が買った時はVHSでしたが、なんと今はDVDになっています。

  


話しはまったく変わりますが、いま大ブームの Dr.南雲吉則さんの『50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表』を一気に読みました。面白い。納得できます。できるところから実行しましょう。