« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年4月

巨人たちの落日 凍てつく世界

4797371611_01 やっと読み終えました。ケンフォレットの『巨人たちの落日(上中下)』『凍てつく世界(I〜IV)』。
『大聖堂』のケンフォレットが描く20世紀、100年三部作。第三部は、今年の秋に英語版が刊行されるとのこと。それから翻訳ですから、日本語版は来年でしょうか。待ち遠しいです。
それにしても・・・20世紀は、まさに「戦争の世紀」「愛と殺戮の世紀」だったんだなあと、改めて思いました。

   

     

大聖堂 (上)  大聖堂 (中)  大聖堂 (下)
大聖堂―果てしなき世界 (上)   大聖堂―果てしなき世界 (中)   大聖堂―果てしなき世界 (下)

やめてくれー。泣いてまうやろー。

8395266 たまりません。絶対泣けます。岩手県盛岡市に本社ある、楽器販売や音楽教室などを運営する「東山堂」(とうさんどう)という会社のテレビCM。
盛岡では「父さん、どう?」っつうダジャレが流行っているとかいないとか・・・(///д///)

(以下は「盛岡経済新聞」からの引用)
花嫁の父親が娘へのメッセージとして突然ピアノを弾き始めるが、それは花嫁が幼少期に母親から教わった曲。幼少期のピアノを囲んだ家族の団らん風景から母親の死別、娘が自立し1人となった父親がピアノを習い始めるシーンが流れていく。(3分30秒の長編CM)
曲は、ヨハン・パッヘルベルの「カノン」。