« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

WORLD ORDER

新年会の余興で、須藤元気さんのダンスパフォーマンス「WORLD ORDER」の真似事を披露してしまいました。男性6人で、入場してお辞儀をして退場するだけ。難しい動きはできません。お恥ずかしい限りでしたが、それなりに受けたようです。

須藤元気オフィシャルサイト
須藤元気のYouTubeのマイチャンネル

 

続きを読む>>に、歌詞を載せました。

続きを読む "WORLD ORDER" »

ALWAYS 三丁目の夕日'64

ポケットティッシュを一袋、使い切ってきました。
泣きました。笑いました。一作目からの大ファンです。

 

星野六子(堀北真希)が結婚してしまった。なんだか、悔しい。
鈴木オートの鈴木則文(堤真一)は相変わらずいい味を出している。
何といっても古行淳之介(須賀健太)。彼が一番。泣かせる。ちきしょう。

他のテレビ番組や映画に、堀北真希が出ているのを見ると、「あ、六子(むつこ)だ」「六(ちゃん)だ」と言ってしまう。
堤真一を見ると、「お、鈴木オートが出ている」と言ってしまう。
嬉しいとき、おもわず淳之介の真似をして、「うれしいです!」と言ってしまう。 

 

 

富士山

昨日、日帰りで京都に行ってきました。仕事です。
行きも帰りも、名古屋・京都間、新幹線は徐行運転。
帰りの関ヶ原は大雪でした。でも、そこを過ぎると快晴。
富士山が美しかったです。

Mtfuji_0413

昼食は、仕事が終わって近鉄奈良線で京都まで戻ったときに、ホテルグランビア15階にある「六本木樓外樓」で。京都まで来てなんでわざわざ六本木? いえいえ、ここの中華料理はうまいのです。

LEGO® STAR WARS™

カワイイ。面白い。
レゴ・ブロックも好きですし、スターウォーズも大好きです。

  

ロボジー ボロジイ

映画『ロボジー』を観てきました。
笑えた、笑えた。大笑いではなく、クスクスの連続。

  

バカボンのパパなのだ

わが家の玄関先に、パンジーが活けてあります。
これって、赤塚不二夫の「バカボンのパパ」の顔に似ていませんか?

Bakabon_4150

ぼんぼんばかぼんばかぼんぼん。

こちらが本物 ↓

これで いいのだ

お気に入りのコマーシャル

いつ見ても、クスッと笑える、ほのぼのとした動画です。
私の息子から教えてもらったものです。

 

もう一つのバージョンがあります。

続きを読む "お気に入りのコマーシャル" »

臺彎(台湾)

お正月が終わった後の1月8日から、台湾に行ってきました。この時期の旅行は、人は少ないし費用も安いし、快適です。
台湾は初めてでした。台北に滞在し、お茶とB級グルメを堪能してきました。旅行の様子はこちらのブログに。

蒋介石に始まる「外省人」と、それ以前から住んでいた「本省人」の確執は、いまでも根強く残っているようです。本省人の中には、「中華民国」という国名自体、変えたい人が多いそうです。「台湾は台湾です」と。
滞在した時期は総統選挙の直前だったため、 国民党と民進党の選挙戦がヒートアップしていました。投票率は85%とのこと。そういえば、今日(2/14)が投票日です。どうなるか…。

一時期、「白石一郎」さんの海洋時代小説に凝っていました。江戸時代の前まで、日本の造船技術や航海術はかなりのレベルだったらしく、東南アジアを縦横無尽に駆け巡る日本人も多くいたとのこと。各地に日本人街ができていたらしい。

「海のサムライたち」「海狼伝」「海王伝」、山田長政の人生を描いた「風雲児〈上〉」「風雲児〈下〉」、三浦按針の生涯「航海者〈上〉」「航海者〈下〉」、小西行長「海将(上)」「海将(下)」、織田水軍の将・九鬼嘉隆「戦鬼たちの海」 などなど。

台湾が舞台になるのは、鄭成功を描いた「怒涛のごとく〈上〉 」「怒涛のごとく〈下〉 」です。

Nameplate

我が家の表札です。妻の自作。

Hyousatu_4065