« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

雪の動物園

Asahi006

札幌セミナーの後、一日OFFにして、旭山動物園に行ってきました。

ですが・・・大雪。マイナス4度。
白熊とペンギン以外、動物も寒そうでした。

噂にたがわず、とても素晴らしい動物園でしたが、いかんせん、寒くて長居ができません。こんどは、春か秋に行きたいです。

Asahi001 Asahi002 Asahi004

Asahi0005 Asahi003

猫の災難

Nerima_111116_kosanji 柳家小三治さんの一門会に行ってきました。
練馬区文化センター。自宅から地下鉄で三つ目の駅なので。

小三治さんの演目は「猫の災難」。
本人は下戸なのに、実に酔っ払いの演技がうまい。

ここ数年。ほとんど小三治さんの「追っかけ」です。
福岡や札幌、仙台まで聴きに行っています。
来月は独演会に銀座まで。

何と言っても、彼の「まくら」がおすすめめですね。

「おにぎり」

ヨガ仲間の川越晃子さんの「おにぎり」という本が出版されました。
美味しそうです、じゃなかった、面白そうです。

内容紹介/47都道府県のご郷土のおにぎりレシピを紹介。また古代からの日本人と米との関わり、米・塩・梅干し・海苔をそれぞれの専門家にリサーチします。日本古来からの食文化としての「スローフード、おにぎり」を見直す硬派の一冊。
(amazonより)

セミナーが終わり、今日の夕方、小淵沢から帰ってきました。

夕食時に、息子夫婦が、バリ土産を持ってやってきた。
今朝成田に着いたとのこと。ウヴドに4泊したらしい。

写真日和

Img_0276_2 小淵沢でのセミナーは明日で終了。

昨日までは雨でしたが、今日は写真日和。
柿がおいしそうです。
富士山もくっきり。

セミナー会場の「ルラシュ癒しの杜」の食事はマクロビオティック。それはそれで美しく、美味しいのですが、一週間も食べ続けると、体が「カツオ出汁」を求めてしまいます。

Img_0273 Img_0275_2

続きを読む "写真日和" »

ミッション:8ミニッツ

House800wi

近所にユナイテッドシネマがあります。
上映開始時間の30分前に家を出れば間に合います。
急に思いついて見に行くこともしばしばです。

ミッション:8ミニッツ」を、一昨日見てきました。
非常に面白かったです。

昨日から、山梨県北杜市の小淵沢に来ています。
これから、一週間のセミナーが始まります。